2015年10月31日土曜日

Cafe Rappa ~5周年anniversary~  *chandrakala展示・WSのおしらせ*





Cafe Rappa
~5周年anniversary~
開店からお馴染みのラッパの看板







いつも美味しくて、そしてからだに優しい、
ヴィーガン・フードを提供してくれる
Rappaのお誕生日を祝って、

chandrakalaの作品の展示と
染めのワークショップを開催させて頂きます!












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



*展示*
11月19日(木)~21日(土)


*Rappa営業時間* 

19日(木) 11時30分~14時30分ラストオーダー
20日(金) WSのため 12時30分~14時30分ラストオーダー
21日(土) お話会のため 11時30分~14時30分ラストオーダー
イヴニング・タイム お話し会 (詳細は近日中おしらせだそうです!)


nuiさんとの共同制作のカシュクール・ワンピースをはじめ、
ガンジーの精神を継ぐカディのパンツ、
これからの寒い冬にむかって冷え対策におススメ、
腹巻、5本指靴下、レッグウォーマーなど、、、




nuiさんとの共同制作、藍染めのカシュクール・ワンピース


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 *WORKSHOP*




たまご堂*母と子の手仕事
~はじめての草木染~ 玉葱編



手やボディの皮膚は、外に出た脳と言われるそうです。

子どもの脳の発育に皮膚感覚は重要ではないかと、
自分の子育てを振り返りつつ思います。



化繊が入った布より、
木綿のシーツが良かったり、
コットンのタオルが大好きだったり…、
子どもって肌感覚もとても良い。




玉葱染めの産着。家の長女が着ていたものを染め直してプレゼント♡




そしてまた、
肌の弱いアトピ子ちゃんは、
化繊の下着はNGですよね。



さらに言えば、
人工染料で染められた布と
自然染料で染められた
布との違いも、
皮膚のセンサーは感じ取っています。

できれば、
新しいうまれたての感覚を伸ばしていく小さい子どもたちには、
天然染料で染め上げた自然素材の衣服を身につけさせて、
身体ごとの感覚を育んでいって欲しいものです。




何が自分に必要か、
何が自分に合っているかを、
身体ごとの感覚で分かるようになることは、
迷いの多いこの時代を
生き抜く力育てにも繋がっていくことと思います^_^


まずは、
ママと一緒に自分の手で、
布に触れ、
仕上がる色の変化や
それを肌にあてた時の気持ちよさを感じるまでのイメージで、
染めをレッスンしてみましょう!
 


たまご堂 http://blogs.yahoo.co.jp/terumitamago
  

たまご堂 杉山 


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



今回はRappaの人気メニューでもある
べジカレーにも使われている
オーガニック玉葱の皮
 
chandrakalaの作品の玉葱染めも
 こちらRappaの玉葱の皮を
使わせてもらっています



遊び布(コットンダブルガーゼの大型ハンカチ)を染めていきます。
布はこちらでご用意させて頂きます。




玉葱を煮だした染料に、
各自ビー玉や麻紐、
輪ゴムで絞った布を入れて染めていきましょう!




色を定着させる媒染液も台所にある、
ミョウバンを使います



家庭でも簡単に集められて、
 染められる玉葱の皮で
秋らしいあたたかい色を染めてみましょう!






玉葱でコットンダブル・ガーゼの布を染めました




終わったあとは、

おいしいごはんを食べながら
子育てのコト、からだのコト、
日々のくらしのコト、旅のはなし、社会のはなし…などなど、
楽しくおしゃべりができたらと思います



chandrakala


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


・日時
11月20日(金)
10時30分~12時30分

 

・場所
cafe Rappa
中野区上高田3丁目 伊東ビル1F

http://cafe-rappa.com
 



・講師 chandrakala ラワット由香

 



・費用  3500円(子育て応援券1500円利用可) 
[ 内訳 草木染講習費(子育て応援券使用できます)1500円、 食事代、諸経費2000円 ]


 

・内容 玉葱の外皮で遊び布(コットンダブルガーゼの大型ハンカチ)
を染めます
 

・持ち物 動きやすく、染料がついても良い服装、エプロン、ゴム手袋、軍手

 

・定員 4名さま

 

・お申し込み お問い合わせ

 chandrakalamother@gmail.com
 

お名前、お子さまをお連れの場合はおなまえ、

性別、年齢、ご連絡先を明記の上、お申し込み下さい








0 件のコメント:

コメントを投稿