2015年11月24日火曜日

WSのご報告 その1  母と子の手仕事と百音ごはん ~はじめての草木染め~





すっかり落ち葉が舞う季節になりました
 
chandrakal手仕事シリーズ、
2つのWSを終了させてもらったところで、
ご報告をさせていただきます

今回は先月20日に開催させてもらった、
Cafe百音さんでの茜染め


::::::::::::::::::::::::::::



chandrakala,
初めての百音さんでのWSの開催、
靴をぬいでくつろげる
子ども連れにはとっても喜ばしい空間と、
お店の外のいざという時に使えそうな
ハーブが育つかわいいお庭、

そして、
お隣が児童公園という立地条件もあり、
子どもたちと一緒に伸び伸びと
草木染めが楽しめました!




     
みんなどんな模様に染めようか?と思案中           

染め始め、みなさん真剣な面持ち☆
 
さあ、染めあがりました! これから絞りを外していきます




茜の美しい色、

赤ちゃんが初めてお母さんの子宮のなかで
見ていただろう”あか”、

この日のマザリングにぴったりでした!


 
同じ1枚の布だったとは思えないよう、十人十色な模様が並びます!


参加してくださった方、一緒に過ごしてくれた子どもたち、
すばらしいロケーションを用意してくれた百音さん、
そして、たまご堂の杉山先生、 
子どもたちのお世話や素敵な風景を記録に残してくれたあきちゃん、
ほんとうにありがとうございました!

 
完成~♡

0 件のコメント:

コメントを投稿