2015年10月17日土曜日

信州美麻




長女を妊娠していたとき以来の美麻
ここに来るとホント
自分が自分らしくなったように感じる



ここが旅をしていたときに
訪れたヒマラヤの山々の風景と似ているからだろうか? 

そして、迎えてくれるnuiさん家族や
旅先で出会うような美麻のshantiな人々のせいなのか?


 理由はよくわからないけれど
とにかく気持ちいい




インド、マナリを感じさせる神社の建築



こんな私にとっての美麻だけれど
ここは険しい大自然と接していて
時に自然の猛威も感じる 




nuiさん家のももちゃんの
学校のランドセルにはクマ防止の鈴がついていたり、、、




昨年はクマが市街地に出没する騒ぎが多く
美麻のある大町市だけで
 クマ70頭がジェノサイドされたとか

村のひとがいうには
マイガイガという蛾の幼虫が大量発生
広葉樹の葉をたくさん食べてしまい
冬ごもりにクマさんたちが食べる
栗やどんぐりの実が実らなくなってしまったという


今年はマイガイガが少ないからか
去年クマがジェノサイトされたからなのか
あまりクマ警報は鳴らないという



今年はそのせいか
クマの話はまだ聞かないといっていた






 





まさに大自然と共に暮らす人々は
あたり前に米や麦を収穫し
野菜を育て
冬支度に薪をわり、味噌や醤油を仕込み
そのくらし自体がクリエィテブでした!





Displaying 1445402051945.jpg
om namah shivaya♡ 




0 件のコメント:

コメントを投稿