2022年4月14日木曜日

季節をめぐる草木染  苅安染めワークショップ@salon de zicca

季節をめぐる草木染 

はじめての草木染シリーズ

苅安染めワークショップ@salon de zicca


黄という色。

あたたかく、明るいひかりを放つ、

わたしたちの「希望の色」。


苅安(カリヤス)は古くから

黄色を染める日本の伝統染料のひとつとして有名で、

ススキをほっそりとした姿のイネ科の植物、

奈良時代の「正倉院文書」にも登場するそうです。

ひとくちに黄色といっても色々な黄色があります。見比べることができますか?
ひとくちに黄色といっても色々な黄色があります。
見比べることができますか?


藍と重ね染めをして緑を染めることもできます。

夏に楽しめる藍染めの話しもふまえながら、

風薫る季節の手仕事を楽しみましょう!

***************************



・日時:5月12日(木) 10:30~
(所要時間 約2時間30分)

*内容をご説明しながら作業をすすめていきますので、
    時間に余裕を持ってご参加ください。



・場所:サロン・ド・実果(Salon de Zicca)
          
            吉祥寺駅(JR/井の頭線)より約13分
                              
                 
*参加者の方には申し込み完了後、個別でご連絡いたします。

              

・費用:4000円 


・定員 : 4名さま

・持ち物  動きやすく、汚れてもよい服装、エプロン、ゴム手袋、軍手、
      染める布 
























・内容

○草木染めがはじめてのかた向きの内容です。

○苅安を使って布を染めていきます。

ショール(50cm×180cm) ¥1200、またはお持ちいただいた衣類や小物などを染めます。(*詳しくは下記参照)



※使用したものをまた染める場合は、汗染みや汚れなどにより染めることによりより、より目立ってしまうこともあります。申し込みの際に前もってご相談ください。


○重量100gの布もの一品。(ちいさいものは2品まで)
重量内でも余りに表面面積の広いものは、容器の関係でおすすめできません。

○素材は自然素材(綿、麻、絹など)のもの(ウール素材を除く)に限ります。






*注意事項*

・初心者のかたは染めやすい、余り大きすぎないハンカチやスカーフなどの平面的なものがおすすめです。

・汚れや、新しいものは糊が付いていないよう、きれいに洗ってご持参ください。

・高価なものや形くずれのあるものは避けてください。

・染料はまだ染料をとることが可能です。ご希望の方はお家へ持ち帰っていただけます。

・WSで使用した染液もまだ染めることができます。ご希望の方はペットボトルなどの空き容器をご持参くだい。







【ワークショップ開催当日のお願い】

・当日朝、37.2度以上の熱がある場合参加をお控えください。

・ワークショップ時のマスク着用をお願いします。

・来店時、手のアルコール消毒をします。

・開催前のアルコール消毒をします。

・窓とドアの開放しての換気と、ソーシャルディスタンスをとっての作業。


【キャンセルポリシー】

ご予約完了後、2日前以降のキャンセルにつきましてはキャンセル料として費用半額を承ります。


【お申し込み、お問い合わせ】

・お名前

・ご連絡先(電話番号)

・染めるもの


主催 サロン・ド・ジッカ 山田優子

0 件のコメント:

コメントを投稿