2015年8月29日土曜日

藍染





先日、尊敬する染めの先生のお宅で
藍染を教えて頂きました

先生のお宅は緑に囲まれた
穏やかな空気の流れる丘をのぼったところにありました





お庭には年季の入った藍甕が並んでいて
私の胸が高鳴りました












そして、染めのとき、、、
何とも感動したのが
藍甕の表面に
浮かんだ藍の華の美しさ

あまりの美しさに
うっとり見とれて動けなくなるほどでした







「ハイドロ(化学薬品)で発酵させた藍は
本当の藍ではないよ
みなさんに本当の藍染をお教えしたい」
とおっしゃっていたことを思いだしました


毎日毎日、
この藍甕をまぜ
藍の調子を整え、使い続けていた藍を
たまたま今日、ここに染めに来ている私が
これから使わせてもらうと思うと
とっても有難い気持ちになりました





そして染めあがったカデイ
青みが優しく
それでいて力強い
吸い込まれそうな藍色









私も先生のように
土を耕し
草木を愛し
春夏秋冬を楽しみながら
染めをしていきたいと
こころから思う経験をさせていただきました





0 件のコメント:

コメントを投稿